勝手に773SOUNDお奨め「DSP」紹介! DSP を奨めるには理由がある=最終製品紹介編!

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    本ブログは・・・
    最新情報にしたいので

    内容は予告なく変更されます!

     

    まだまだ 制作途中ですが公開してます

    順次お奨め DSP を追記します!

     

    (最終更新日2017/10/21)

    勝手に・・・お奨めの DSP 製品を2ツに分けて紹介します

     

     

     


    DSP プリアンプ TYPE

     

    お好みのアンプを選べる DSP です

    RCA出力を装備するすることで、あらゆるアンプと組み合わせができます

    アンプ、スピーカーを装着されてる方や

    お気に入りのアンプがある方には・・・コチラが「お奨め」

     

     

     

    DSP アンプ内臓 TYPE

     

    アンプ内臓型なのでスピーカーと接続するだけ DSP です

    アンプを装備している一体型 DSP なので、効率も良く

    設置場所もコンパクトで容易に装着できます

    お好みのスピーカーを選ぶだけです

    注意:多くの DSP 製品は サブウーファーに使えるアンプは内臓されていません

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSP PRO MK2 (HELIX) ¥160,000-(税別)

     

     

    入力3系統

      :アナログ 8ch(ハイレベル / RCA)

      :デジタル(Coax / 24bit / 192kHz)(Optical / 24bit / 96kHz)

      : AUX( 2ch RCA 他OP)

    出力:RCA OUT 10ch

    動作サンプルレート:96kHz / 32bit

    出力(ディレイ)調整:3.5mm / ステップ

    各レベル調整:0.25dB / ステップ

    オプション入力:HEC MODULE 4系統から選べる  

     

    外形サイズ:177_40_150(mm)

     

     

     

     

    P-SIX DSP MK2 (HELIX) ¥180,000-(税別)

     

     

    入力3系統

      :アナログ 6ch(ハイレベル / RCA)

      :デジタル(Optical)(24bit / 96kHz)

      : AUX( 2ch RCA 他OP)

    出力:6ch(内臓アンプ)+ RCA OUT 2ch

    動作サンプルレート:96kHz / 24bit

    出力(ディレイ)調整:7.1mm / ステップ

    各レベル調整:0.25dB / ステップ

     

    外形サイズ:260_50_190(mm)

     

     

     

    PP-86DSP (MATCH) ¥120,000-(税別)

    入力2系統

      :アナログ 6ch(ハイレベル)

      :デジタル(Optical)(24bit / 96kHz)

    出力:8ch(内臓アンプ)内 RCA OUT 2ch可能

    動作サンプルレート:48kHz / 24bit

    出力(ディレイ)調整:7mm / ステップ

    オプション入力:MEC MODULE 4系統から選べる  

     

    外形サイズ:185_44_154(mm)

     

     

     

     

    M5DSP (MATCH) ¥90,000-(税別)

    入力2系統

      :アナログ 4ch(ハイレベル)

      :デジタル(Optical)(24bit / 96kHz)

    出力:5ch(内臓アンプ)他 LINE OUT 1ch(mini PIN)可能

    動作サンプルレート:48kHz / 24bit

    出力(ディレイ)調整:7mm / ステップ

     

    外形サイズ:110_35_85(mm) 

     

    コンパクトサイズなので、どこにでも取付可能!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    なお、本ブログ内で「誤記・誤字・脱字・誤表現など」充分に注意しているつもりですが、見つけられた場合はお手数ですが下記アドレスまで「ご指摘」くださいますようお願いいたします。

    car-audio@773sound.com

     

     

     

     


    DSP による「イコライジング調整」と、ちょっと気になること! だから DSP「お薦め」なのです。

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      「賛否両論」ブログ
      文才がなく・・・表現が違っても・・・
      ツッコミ満載でも・・・
      Noクレームで お願いします!

       

      優しい気持ちで・・・読んでください!

       

       

       


      DSP で・・・
      具体的に「何」ができるのでしょうか?
      ・・・どんな「機能」があるのでしょう?


      本日は・・・
      サラーっと「イコライジング調整」と
      その他、ちょっと気になることを書きます

       


      イコライジングの調整について

      これは・・・大丈夫ですねぇ=きっと!

       

       

       

       

      左右独立に調整できたり
      各スピーカーごとに調整できたり
      DSP デバイスによって細かい調整機能は違いそうです
      色々な手法やアプローチでトライできます

       

       

      ちなみに・・・
      773SOUND では
      イコライジング調整は「最終手段」的な使用を勧めます
      出力タイミングやネットワークの調整を
      しっかりと頑張ってからの〜最終手段調整にしたいと考えています

       

       

       

      と言うことで・・・
      DSP でできる調整機能とは主に3ツ

       

       

      各スピーカーの「出力タイミング」の調整
      各スピーカーの「再生周波数帯域ほか」の調整
      今回の・・・「イコライジング」調整

       

       

      ・・・です

       

       

       

       

       

      ところで 気になる話っ

       

       

      DSP には

      アナログ入力の他に・・・

      デジタル入力を装備している製品が多く

      この時

      従来の DSP 製品は
      デジタル音源= CD が主流だったので
      ( CD は 16bit / 44.1kHz )
      CD 音源を処理できればよかったのですが・・・

       


      ハイレゾ音源の普及に伴い
      16bit を超える音源

      例えば= 24bit(ビット深度)を・・・処理できるか?

      どうか?が気になるのです!

       


      そうなれば
      サンプリング周波数も気になってきますw

       

       

      ハイレゾ音源によくある数字
      24bit / 96kHz(サンプリング周波数)なので・・・
      ここも注意したいのです

       

       

      動作処理レートが・・・
      〜bit / 〜kHz の製品なのかも=要チェックです

       

       

      もしくは
      〜bit / 〜kHz の音源を読み込めるのかも=要チェック!

       

      その時 どう読むのかも・・・要チェック!

       

       

      ・・・このように bit や サンプリングの「数字」も気にしたいのですw

       

       

       

       

      もう1ツ 気になる話!

       

      「出力タイミング」
      「再生周波数帯域ほか」
      「イコライジング」などの調整の単位が気になります

       

       


      例えば
      「出力タイミング」の調整ができても
      その「単位」が大き過ぎると・・・困ったものです

       

       

      遅延時間ではなく
      距離換算で例えれば・・・

       

      調整幅(単位)が 仮に 5cm よりも
      1cm の方が・・・
      細かく調整出来ますよねぇ?

       

       

      ボリュームも・・・そうです
      1dB づつ調整するより
      0.5dB づつの方が良いような気がしますw

       

       

      スロープも
      Pass , -6dB/oct , -12dB/oct 
      ・・・の3ツから選ぶより
      Pass , -6dB/oct , -12dB/oct , -18dB/oct , -24dB/oct 〜〜
      ・・・多くの中から設定できた方が良さそうですw

       

       

      などなど・・・
      調整単位などのスペックも気になるのですw

       

      だからと言って
      数字だけ気にするのではなく
      ・・・
      実際に出てくる音を判断したいのです

       

       

       

       

       

       

      なんとなく1〜4話まで
      イメージを膨らませていただきながら・・・
      読んで頂けたと思いますが

       

       

      今回の一連のブログは

      DSP の「機能」について触れました

       

      まずは

      リスニングルームとして「車室内の環境の悪さ」を

      少しでも軽減するためのデバイス提案なのです

       

       

      この先に・・・

      サウンドについて

      音楽性・芸術性・嗜好など「一言」お持ちでしょうから・・・

      ココから=スタートしませんか?

      ・・・なのです

       

       

       

      今後のクルマ・・・

      オーディオ廻りは どうなっていくのでしょうか?

      などと想像すれば

      アドオン(外付け)DSP の利便性を感じるのでありますw

       

       

       

       

       

       

      最後に・・・

       

      DSP 製品の多くは「専用のアプリケーションソフト」で調整できます

      PC や タブレットなどに「専用アプリ」をインストールして

      誰でも「調整」に「チャレンジ」できるのも面白いですねぇ?

       

       

      目指せ!

      ・・・「マイ・サウンド」ですねぇ!

       

       

      次、最終話は・・・

      勝手に 773SOUND がお奨めする

      DSP 製品をブログします

       

       

       

       

       

       

      1話=最初から読む・・・

      デジタル・シグナル・プロセッサ

      DSP を奨めるには「理由」(ワケ)がある

       

       

       


       


      各スピーカーの「再生周波数帯域ほかを調整」する機能を持つ・・・DSP! だから「お薦め」なのです。

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        優しい気持ちで・・・イメージしてください!

         

         

         

        DSP で・・・

        具体的に「何」ができるのでしょうか?
        ・・・どんな「機能」があるのでしょう?

         

         

        本日は・・・

        ネットワークの調整について

         

        4話「イコライジング調整」ほか、気になること・・・はコチラ

         


        その前に・・・
        ネットワークとは・・・?

         

         


        ホームスピーカーの多くは
        L/C ネットワークと言う
        主にコイル/コンデンサ/抵抗などから構成される
        パーツが・・・

        エンクロジャーの中にあります

         

         

         

         

        このL/C ネットワークを経由して


        高域だけパスさせ
        ツイーターから高音を再生させたり・・・

         

        中低域だけパスさせて
        ウーファーから中低音を再生させるように
        しているのです

         

         

        カー用スピーカーでも

        L/C ネットワークが同梱されている場合もあります

         

         

        L/C ネットワークの場合
        アンプ後で「高域・中低域」と分けているのです

         

        最初から・・・
        ちょっと難しくなっています

         

        「ネットーワーク」についてだけでも長くなってしまいます
        ・・・各自で調べてください

         


        このブログでは
        「大きくイメージを膨らませて・・・」理解してくださいネw

         

         

         

         

         

         

        DSP では・・・
        アンプ前の段階で
        ネットワーク部分を
        「デジタル信号」で処理します

         

         

        デジタルなので・・・
        細かい調整が可能だったり
        何度でも

        何通りでも調整できるのです

         

         


        では・・・具体的に

        どんな調整ができるのか?
        ピッタリな仮数字を使って進行しますw

         

         

         

        ツイーターには

        高音だけを再生する=イメージです

         


        図では・・・
        周波数 3kHz から高域を
        ツイーターから再生させたい場合です

         

         

         

        その1・・・
        周波数 3kHz から高域を再生させる時の
        音圧(音量)を変えられます

         

         

        近い場所に設置されてるスピーカーと
        遠い場所に設置されてるスピーカーとでは
        音の大きさが違うからです

         

         

         

        その2・・・
        周波数を変更できます
        4kHz や 2kHz など
        ・・・好みの周波数に変えられます

         


        メーカーや スピーカーによって
        再生帯域が違うだろうから・・・
        ここを調整すれば良いのですねぇ

         

         

         

         

        その3・・・
        周波数 3kHz から高域を
        ツイーターから再生させる時には

         

        スパッと 3kHz より低い
        周波数を遮断せずに・・・

         

        3kHz 以下の周波数を
        どこまで 〜Hz 再生させるか?
        ・・・の
        ダラダラ加減を変えることもできます

         

        実は ココの説明難しいのです

        詳しくは・・・説明=飛ばしますw
        (イメージで簡単に説明するって難しいのです)

         

         


         

        その2や3は・・・

        こんな感じで表現してみましょう

         

          

         

          

         

          

         

         

         

        スピーカーによっても・・・
        設置場所によっても・・・
        ウーファーとの音のつながりによっても・・・
        狙った音によっても・・・
        いろいろと調整できそうですねぇ

         

         

         

        こんなふうに・・・

         

        ツイーターから音を再生させるにしても
        周波数を・・・決めたり
        音量を・・・決めたり
        ダラダラ加減を・・・決めたり

        できるのですw

         


        ウーファーも同じように
        イメージしてくださいw

         

         

        こんな感じのイメージで・・・どうでしょうか?

         

          

         

          

         

          

         

         

         

         

         

         

        サブ・ウーファーの場合は
        周波数が・・・相当低くなるけど
        同じように調整が可能ですよ!

         

         


        それと・・・
        ダラダラ加減は「スロープ」と言うそうです

         

         


        スロープも・・・
        DSP によっては「肩特性」を選ぶことができます
        多く採用されている
        「バターワース」・・・聞いたことがありますか?

         

         

         

         

         

         

         

        こんな感じで
        高音を出すにも・・・
        中音を再生させるにも・・・
        低音を鳴らす時にも・・・

         

         

        ネットワークで
        周波数帯域ごとに

        各スピーカーに再生させるように調整するのです

         

         

         

        上手く調整できれば

        低域から高域まで

        スムーズにまとまったサウンドを再生できるのですね!

         

        目標は

        こんな感じのサウンドでしょう?

         

         

          

         

         

         

        だいぶ・・・ザックリな説明になってしまったけど

        詳しく知りたい方は

        各自で掘り下げてくださいね!

         

        まずは

        DSP で「こんな調整ができる」の

        ネットワーク編でした

         

        次回は・・・

        イコライジング調整 ちょっと機になること・・・です

         

         

         

         

         

         

         

        .

         


         

         

         

         

         

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        各スピーカーの「出力タイミングを調整」する機能を持つ・・・DSP! だから「お薦め」なのです。

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          優しい気持ちで・・・イメージしてください!

           

           

           

          DSP で・・・

          具体的に「何」ができるのでしょうか?
          ・・・どんな「機能」があるのでしょう?

           

           

          本日は・・・・

          2話=タイムアライメント調整機能


          各スピーカーの出力タイミング(遅延)を調整できる機能についてです
          (音を出す時間を遅延するコントロール機能)

           

           

          3話 「再生周波数帯域他を調整」は・・・コチラ

           

           

          各スピーカーとリスナーとの距離が
          すべて違います

           

          だから・・・
          イメージ的には
          リスナーに同時に音が届くような・・・感じにしたいのです

           


          前回のブログでも書いたように

          本来 家でのステレオは好条件なのですが・・・

           

           

          クルマになると

          リスニングポジションが偏ってるので悪条件です
          (音が届く時間が違ってしまいます)

           

           

          なんとなく補足:

          一般的な環境では

          音速は・・・ 1秒間に 340m進むそうです

          と言うことは 

          1m  離れた位置に設置されたスピーカーが聞こえるのに

          340 / 1秒 かかるんですね

           

           

           

          こんな風になったら良いなぁと・・・とイメージしてください
          (ステレオで聴いてる感じになります)

           


          つまり
          クルマの中では・・・
          実際にスピーカー位置は変えられません

           

           

          それぞれのスピーカーとの距離が違います

           


          近いスピーカー(右)を

          1番遅らせるようにして・・・
          遠いスピーカーと同時に聞こえるような感じに・・・したいのです

          (距離の値だけ遅らせる)

           

           

           


          左右のウーファーだけでも・・・

          こんなにも 距離が違います

           

           

          右のスピーカーの出力タイミングを遅らせます

          リスナーに同時に音が届く感じで・・・

           

          ツイーターについても同じようにしたいのです

           

          左右のスピーカーだけなら

          これで良いのですが・・・・

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          もっと複雑なクルマの中!

           

           

          このようなバラバラに設置されているのが

          クルマの中のスピーカー配置イメージです!

           

           

           

          そこで・・・
          左のツイーター と
          左のウーファー も距離が違うので・・・

           

           


          ここも「出力タイミング」合わせることで
          ・・・

          離れてる左のツイーター と左のウーファー を
          1ツのスピーカーになるような感じになります

           

           


          右も同じように

          ツイーター&ウーファーの
          「出力タイミング」を調整して
          1ツのスピーカーにする・・・イメージ!

           

           


          これを
          左右スピーカー&全体的に合わせると
          ・・・
          なんとなく
          良い感じのステレオ再生ができてくるのです

           

           

           

           

           

           

          このような・・・

           

          各スピーカーの出力タイミング調整をする機能が

          DSP には備わっています

           

           

           

          次回・・・3話 「再生周波数帯域他を調整」は・・・コチラ

           

           

           

           

           

           

           

          百聞は一聴に如かず・・・
           

          ・・・という方は

          773SOUND で 一聴してださいw

           

           

          調整していない「サウンド」と

          タイミング調整済みの「サウンド」との

          聴き比べできるように用意しています

           

           

           

           

                              .

           

           

           

           

           

           

           

           


          DSPを薦める理由・・・(デジタル シグナル プロセッサ)

          0

             

             

             

             

             


            デジタル・シグナル・プロセッサ
            DSP を奨めるには「理由」(ワケ)があるんです

             

             

            特に・・・

            アドオン(外付け)DSP としたのは

            純正オーディオに接続でき・・・

            使用中ナビオーディオにも接続でき・・・

            また

            次車両にも「載せ替え」ができる点から

            オススメするのです

             

             

            オーディオレス車や

            ナビオーディオを交換できるクルマの場合

            DSP 機能装備のナビオーディオでも良いのですw

             

             

            では本題に入ります
            文才がなく・・・上手く伝わるか心配です

            大きくイメージしてご理解くださいw

             


            百聞は一聴に如かず・・・という方は
            773SOUND に「ご来店」の上=ご試聴くださいw

             

             

             

            1話 本ブログは1話です・・・5話まで続きます

             

            2話 「出力タイミング調整」は・・・コチラ

             

            3話 「再生周波数帯域ほか調整」は・・・コチラ

             

            4話 「イコライジング調整と、気になること」・・・コチラ

             

            5話 勝手に773SOUNDお奨め「DSP」紹介!(ブログ製作中)

             

             

             

             

             

             

             

            クルマの中で 音楽を聴く場合
            ・・・
            家の中で 聴く場合とでは
            ・・・
            決定的に違うのが
            リスニングポジション!

             

             

             


            ステレオの定義・・・を調べてみた

             

             

            聴く人の・・・
            水平方向 前方 左右同じ角度の位置に
            一対のスピーカーを配して
            2チャンネルの音声を再生する

             

            ・・・って書いてあるw

             

            上の画像が=こんな感じですねぇ
             

             

            「左右同じ角度」を

            言い換えれば・・・

             

            左右のスピーカーの真ん中で・・・だよねぇ?

             

             

             

            ここが違うんですねぇ
            クルマの中では「右」か「左」かに寄ってる

             

             

            (車両 右シートで聞いてるイメージ)

             



            乗ってるクルマによって
            室内の広さ・高さ・ダッシュボード・シート位置など

            ・・・色々と違ってもいるのです

             

             

             

            つまり・・・
            ドアのスピーカー位置も

            ダッシュボード付近のツイーター位置も

            全部・・・スピーカー位置が違うんです

             

             

            そうなると
            リスニング位置から
            それぞれのスピーカーと距離が違って
            います

             

             

             

            例えば・・・右シートの場合

             

            1番近いのが    

            右ツイーターかな?

             

            次は  

            右ウーファー

             

            そして 

            左ツイーター       

            左ウーファーの順にスピーカーが遠くなっている?

             

            すべてのスピーカーとの位置関係が違うので・・・距離が違う!

             

             

             

            乗ってるクルマによっても

            スピーカー位置が違うのです

             


            距離が違うので
            それぞれのスピーカーの音量も違って感じます

             

            困ったもんです

             

             

            諸悪の根源は
            クルマの中での・・・

             

            リスニングポジション

             

            設置場所の悪さ

             

            ここから問題が
            起こるみたいですねぇ?

             

             

             

             

             

             

             


            次に行きましょうw

             


            スピーカーにだって違いがありそうです


            メーカーや・・・

            製品によっても

            音のキャラクターが違うことでしょう?

             

             

             

             

             


            スピーカーのスペックを確認しても・・・

            素材を見ても・・・

            作り(形・大きさ)などで
            音が違いそうなことが分かりますw

             

             

             

             

             

             

             

             

             


            まして・・・

             

            聴く方(オーナー)一人 一人

            きっと
            音の好みも違うことでしょう

             

            味覚と同じで・・・

            わずかな違いで「好き嫌い」がありそうです

             

             

             

             

             

             

             

             

            さてさて・・・

            問題はたくさん 出てきました!

             

            これらの

            問題を少しでも解決するために・・・

             

            DSP を使い 

            悪い環境を改善できれば

            良質なサウンドを得られるでしょうw

             

             

             

             

             

            2話からは・・・

            DSP で「何」が できるか?

            どんな「調整」が できるのかを書いていきます

             

            2話「出力タイミングを調整」は・・・コチラ

             

             

             

             

             

             


             

             

             

             

             

             

             

             

             

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